足指リラックスグッズ
なんだか健康に良さそう。
avatar
 
やっぱり足の指はパッと広がっていた方がいいんじゃないんですか?なので、時々つかっていますよ~
avatar
 
うーん。10分程お風呂上りに付けるくらいだったら、まぁいいんじゃないかなぁ。ってその程度です。
こういったグッズで指を広げることで、足の不調が改善することはないと思ってください…
あくまでリラックス程度でしょうね。
avatar
 
そうなんですね…私は外反母趾なので、単純に広げたほうがいいのかと思っていました。
avatar
 
そう思っている方とっても多いですよ。
この記事では足指を広げることと外反母趾・偏平足などの関係についてお話します。

そもそも指は広がっていた方がいいのか?

指が広がっていた方がいいと思っている方も多いのですが、大事なのは広がっていることではなく

動くかどうか?

が大切です。あなたは自分の指自由に動かせますか?

甲の筋肉が固まっているあし

足の指が自由に動かせない人は指同士がくっついています。

指の先が隣の指と干渉して四角くなっていますね。

グッズで広げたくなる気持ちはとってもわかります!

健康なあしは、力を抜いているときに指同士がくっついていても、自由に広げたり閉じたりできています。

足指グッズで足指を無理に広げると…

なんと足の横アーチが崩れます!ちょっと手で実験してみましょう。

親指と小指をつなぐ横アーチ

手と足じゃ骨格が違いますから完全再現とはいきませんが、似たような状態と思ってくださいね。

再現するために指をまげて広げましたよ。

赤い部分の接地圧がすこし高くなったのがわかりますか?

赤い部分に体重がかかり続けると開帳足・浮指を助長します。

これが継続すると魚の目や外反母趾につながっていくんです。


ほんの少し圧が高くなるだけなんですが、これに体重と地面からの反発が加わるので負荷は結構あるんです。

ここで疑問。一時的に足指を開いたぐらいで骨格がかわるの?

ご安心ください。骨格はすぐには変わりません。

しかし、筋肉は形状記憶をするといわれておりまして、一説によると20秒間同じ姿勢を保つとその状態を脳が記憶するそうです。そうして同じ姿勢を保ちやすくしています。人間の体って不思議ですね。

確かに、猫背の方などは生まれた時から猫背なのではなく長期的に悪い姿勢をとったことで猫背になっている印象を受けます。

さらに、人間の体は常に入れ替わっていて

  • 骨 3~5年ですべての細胞が入れ替わる
  • 血 4か月で入れ替わる
  • 胃 約5日で入れ替わる
  • 筋肉、肝臓 2ヶ月で入れ替わる
  • 小腸 2日で入れ替わる
  • 肌、髪 1か月で入れ替わる  

古賀文敏 著 妊活スープで妊娠体質に変わる  より引用

骨が3~5年、筋肉が2ヶ月とのことなので…2か月足指を広げ続けると、まずは筋肉の形が変わり、さらに長期的に使用すると骨格まで変わってくる可能性は十分あるのではないでしょうか。

では、足指グッズ以外にできることは?

足指を開くことだけを考えず、指を動かすことに意識を向けてみてくださいね。とはいえ、指が思い通りに動かなくてお困りの方も多いです。いきなり足趾トレーニングをしてもストレスマックスになっちゃって長続きしない方も多いです。

そんな方はまず足の甲の筋肉をほぐしてあげましょうね。

足指の付け根の骨の間を指でほぐしましょう。

ゴルフボールを踏んで指をグーパーするのもおすすめ。

ダ・ヴィンチのあしでは

肩こりで腕があらない、首が動かしづらいなどの自覚症状がある方はたくさんいらっしゃいますが、足がこって上手に動かせないとおっしゃる方はほぼいらっしゃいません。

でも、外反母趾、ふくらはぎがつる、偏平足、スネが張る痛い、タコ・魚の目などの根本原因は足がこって上手に動かせていないことであることが結構おおいですよ。

ダ・ヴィンチのあしの足整体は体の1/4の骨が密集する足首から下をもみほぐし、可動域を広げ正常な運動を助けます。

先に述べた通り、筋肉は形状記憶しますからあきらめずにサロンケア+ホームケアを続けることが健康への近道です。

形状記憶と体の入れ替わりを味方に付けましょう!

足整体

Pricing Table Image

  • 足首から下 30分 3300
  • 膝から下 50分 5500




足と靴に悩んでいる人が悩みの原因をクリアにするためのセルフチェックリストをつくりました

自分に合う靴がない、足が痛い、疲れやすい、

どこに相談したらいいかわからない!

という方がとってもとっても多いので、少しでも助けになれば…とセルフチェックリストをつくりました。

・サロンに行って相談するほどでもないし…

という方はぜひご活用ください。4ページに渡り詳しく解説していますよ。